電子証明書とは

 

電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。

 

e-Taxをご利用の際には、申告等データに利用者が電子署名を行うことになりますので、電子証明書を事前に取得する必要があります。

ただし、徴収高計算書、納税証明書交付請求(署名省略分)及び納付情報登録依頼の提出については、電子証明書は必要ありません。

 

電子証明書は、そのほとんどがICカードに格納されていますので、この場合は、別途ICカードリーダライタ及びそれを使用するためのデバイスドライバが必要になります。また、ICカード以外を使用する認証局においても、専用のソフトウェアが必要になる場合があります。

詳しくは、電子証明書の発行機関へお問い合わせください。

 

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